忍者ブログ
SS置き場。 他に更新内容についてや、連絡なども時に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まず推敲の状況から。
 アップしている小説が多い順から推敲を行っています。今のところ法則の第五話までやりました。
 でもそれでも叩けばほこりが出てきそうで恐ろしいです。
 もし間違いやおかしなところを発見したあなた教えてください。
 それが私の望みです。
 「法則」が出来たら次は「種」そして「ひぐらし」「漂白」・・・つまり「BLEACH」といきます。(漂白で通じないかもしれませんね。事実私もこの文字を見て直ぐは分かりませんでした。)
 小説を読み返すことの重要性を理解しました。いや痛感ですね。
 
 今週号の感想はネタばれでもあるので続きからどうぞ。
 

 「BLEACH」
 今回はまだましかな。でも今回の一護もダメだったと思う。彼は護る姿が一番かっこいいというのに、あんな風に護られているばかりでは成長が見づらいです。
 グリムジョーとの戦闘で思ったんですけど、まさか一護は十刃を誰も殺さないつもりなんでしょうか。ジャンプの主人公は劇中ではめったに人を殺しません。「るろうに剣心」でも彼は劇中の時間帯では誰も殺していません。あれはかなり血生臭い話と思われがちですが、それは周りのキャラクターたちの印象が強すぎて、また彼の過去が強いからでしょう。どんなに残酷なキャラクターとして描かれているキャラクターでもジャンプの主人公として活躍している時代は誰も殺していません。(殺しているものもあるかもしれませんがそれはごく一部だと思います。)
 ですが、それは全て人に対してのみ言うこと。まさか、元が虚で出来た彼らは殺してはいけないのでしょうか。確かにもし尸魂界編で一護が仮にルキアを護るためだと言っても更木なり白哉なり殺してしまえば、彼の人気は一気に下がっていたでしょう。
 それまでの代行編で彼は仲間を護るために虚を殺す姿が強く描かれ特に井上の兄やグランドフィッシャーのエピソードが印象的で、また尸魂界編では特に人を護るという意志が大きく描かれていました。
 でも以前も述べたように破面編ではそれがおかしくなっています。まさか虚の形が人に似ているからといって殺してはならないと考えているのでしょうか? グリムジョーとのやりとりはそう思えます。敵を殺しては成らないと思っているから彼は敗北するようにも私は思います。虚は敵だと本当に分かっているのでしょうか。
 そしてんなにより今週号で変に思ったのはノイトラの一言「何年経ったと思ってやがる?」です。
 まず記憶を整理したいと思います。
 確か藍染が崩玉を手に入れたのは夏休みごろの話つまり8月中の話だったように思います。
 それから今が恐らく新学期が始まって平子とか破面襲来とかいろいろありましたが、それでもまだ10月か11月の話のはずです。彼らの反応からして決戦は冬の12月頃を予定していたのに対して、「早い」ですからこれで間違っていないはずです。(しかし修行で一月の経過がありますから、それを考えてみるとこの計算にプラス1すべきなのかもしれません。でもそれなら別に速いわけではないはずですが。)
 つまり崩玉を手にしてから今日に至るまでは2,3ヶ月しか経っていないはずです。
 それなのに「何年」の台詞。これはつまり1,2年だけではないということを示唆しています。
 以前のドルドーニの台詞から察するにかなりの器官があるようには感じていましたが2,3年てどういうことだろう。
 まず考えられるだけの仮説を出して見ます。
 1.藍染は崩玉を手に入れる前から虚と繋がっているから、そこで十刃の前身を作っていた。
 2・虚圏と他の世界では時間の流れが違い向こうでの一年や二年がこちらの一月二月に匹敵する。
 3・ノイトラが大げさに言っただけ。
 今はこれだけです。
 考察
 1・下級大虚の救出から繋がりは確かで、上級大虚や中級大虚の集まりの早さからして前々から作っていたのは確か。でも彼女は破面だということは、崩玉を入手したときはまだ藍染側に居たはずです。そして破面になってからノイトラに仮面を割られて子どもの姿になったと考えるのが適当だから、やはり時間軸があいません。
 2・私的にこれが一番強いと思います。尸魂界編での反応から普通は虚の出現はありえないようだし、かなり世界の間は大きいように思えます。だとしたら時間の差があってもいいはず。そうデジモン無印のような時間差が。そうすればドルトーニが長い間十刃の上に居たのも今回の台詞も全て納得がいきます。でもだとしたら井上と一護たちとの間にはかなりの時間差があったのではないでしょうか。でも彼女からはそれが感じ取られないような気がします。(彼女の正確からしてきにしてないってこともありますが)また、グランドフィッシャーもかなり長い間を修復に要したとも考えられます。
 3・数字が5なのに最強といっている彼ならありえそうですが、でもやはり不自然です。

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」
 骸ピンチ。というか彼女の10年後を見たかった。女性では一番好きなキャラだし。
 ここで救援が駆けつけるという可能性もありそうですが、彼女の扱われ方からして、、またリング戦の時のようにつかまりそうです。不幸の彼女にせめての救いを。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
村雨
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]